【日本の英語力ランキングは○位!】なぜ、日本人は英語が話せない人多い? No ratings yet.

『世界の英語力ランキング(日本などの英語が母国語でない国から)』

Japan ranked 49th in English proficiency, rated ‘low’ again:The Asahi Shimbun

Ranking of major countries and regions in English proficiency

1 Sweden

2 Netherlands

3 Singapore

4 Norway

5 Denmark

6 South Africa

7 Luxembourg

8 Finland

9 Slovenia

10 Germany

30 Hong Kong

31 South Korea

32 Spain

34 Italy

35 France

42 Russia

47 China

48 Taiwan

49 Japan ⇒⇒⇒ Here!! Japan🇯🇵

53 Brazil

87 Iraq

88 Libya

〉a distant 49th on a list of 88 non-English-speaking

⇒88の国の英語が母国語でない国の中で、49位です

なんと、49位Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

『なぜ日本は、他の国に比べてこんなにも、英語力が低いのであろうか?』

日本人は、中学生から義務教育として、必ず英語を学ぶ。

また、それよりも前、小学生から、塾に通い英語を学ぶ人がとても多い。

すなわち、日本人は非常に小さい時から、英語を学んでいる。

では、なぜ英語力がかなり低いので、あろうか?

理由の1つとして、島国であることが考えられる。

中国の人は、中国語を話すが、島国ではない。

同様に、ドイツの人はドイツ語、フランスの人はフランス語を話す。

しかし、日本人として、それを理由にしたくない(笑)

今の時代、インターネットがあり、日本にいながら、英語に触れられる機会が、たくさんある。

理由として、

①愛国心が強いこと

②英語を使う機会ほとんどない

③島国

④学校での英語教育

この4つが挙げられる。

【①愛国心が強いこと、③島国】

まず、日本人は、とにかく日本が好きである。

日本人は、海外の新しい非常に良い文化を認めない人が多い。

(決して全員ではなく、そういう人が多い。)

非常に良くても、ほとんど認めない。

また、変化しないこと好む人が非常に多い。

「古き良き日本」という、ことわざ(諺)があることから、大昔からそういう文化であったのであろう。

Japan’s good old days

日本は「旧態依然」とした国であり、

そういう文化などが非常に残っている。

また、そういう文化が、大昔から続いて、今に至る。

そして、日本人以外を外人と考える人が非常に多い。(決して、全員ではない)

偶然、外国の人で道で会って、喋れず、それを話のネタにして、日本人の集団で集まっておもしろおかしく話す人が多い。

また、③の島国という点も少なからず関係している。

【②英語を使う機会ほとんどない、③島国】

②と③は、関係しているが、

日本人は、日本語だけで、生きていけるのは、事実である。

日本語だけしか話せなくても、困ることはほとんどない。

④学校での英語教育

東大・京大・医学部医学科の人、いろんな人を見てきたけど、英語を話せる人は、ほとんど見たことがない。

なぜなら、

試験にスピーキングがない

からだと考えられる。

逆に、帰国子女で、指定校推薦とかAO私立の人のほうが、圧倒的に英語はできる。

そこは、日本の問題点である。

【最後に】

日本は、2019年6月時点では、世界から見ても明らかに先進国であり、GDPもまだ世界的に見て高い。

だが、それはもはや過去の話である。

日本は、明らかに、衰退している。

その衰退を止めるのに、英語は「必須」である。

中学から勉強している英語ができなくて、世界など狙えるわけがない。

英語ができるのは当たり前で、英語かつ専門(勉学やスポーツ)をできるようにすべきである。

もう一度言う、

「日本人が、英語ができるのは、当たり前にすべきである。」

That’s it !!(`・ω・´)ゞ

関連記事一覧

「TOEICや英検、英会話などの英語勉強方法」

「一度も海外に行かなくても、TOEICと英会話力を身に付ける方法」

このページだけで、TOEICで高得点!!(随時更新)

英会話についてはこちら

このページだけで、英会話を身に付ける!(海外に行く必要なし!)

日常英会話は、中学レベルの英文法・英作文を完璧にすればOK!(随時更新)

様々な最新勉強方法はこちら

最新の英語勉強一覧!!(2019/6/9更新)

【スマートフォンの言語を英語(English)】にする”英語学習法&注意点”(随時更新)

「TOEICの点数アップで”非常に重要な”英文速読の強化」

『英単語の覚え方!!【ゴロで暗記は、絶対するな!】』

TOEICは「600点」、「730点」、「900点」が基準で、基準を超えたら卒業したほうが良い!!

ケイスケホンダ×英語

【評価】