まず、大学受験をする人、それに向けて準備している大学生1年生、2年生に向けに書きます!
どーも、ユウスケホンダです(`・ω・´)ゞ
【就活ってどういうイメージがありますか?】
黒いカバン、黒いスーツを皆が着て、テレビでやってるような広いところで、1つのブースに学生がたくさん集まって、真剣に聞いて、メモ取ってという感じですかね笑(・∀・)
テレビで、やっているのは、だいたい「リクナビ」や「マイナビ」という会社が主催している「合同説明会」というものです。
まず、理系がそのようなところに行くのは、ほとんど聞いたことありません(‘・ω・’)
もちろん、僕もありません。
理系はだいたい、自動車メーカー、電機メーカー、インフラ(○○電力、○○ガス)に就職するのですが、通常、学校推薦を使います。
学校推薦は、大学受験でいう、指定校推薦のようなものです!
しかし、理系でも、数学系、物理系、農学・生物・生命系は、大学で学んだことを、そのようなメーカーで活かせる場面が少ないので、残念ながら、学校推薦も少ない傾向にあります。
逆に、電気・機械・情報系 は、活かせる場面が多いので、学校推薦も多くあります!!
例えば、工場を例に出すと、電気がないと工場は動きません。
機械は、説明するまでもありませんね(笑)
情報は、その機械を動かしたり、機械から情報を得たり、機械に付ける機器を作ったりいろいろです!

理系の学部の大学に通っている人向け!
学校推薦の制度は、大学によって違うと聞きます。
成績順のところもあれば、成績関係なくリクルーターの方の面接で決めるところもあります。
しかし、理系の特権である以上、最大限に活用するべきです!
自由応募では、受からないようなところにも、学校推薦を使えば内定をもらえたケースも多くあります!!
注意すべき点は、
①学校推薦と自由応募の使い分け
だと思います。
例えば、
第一志望⇒学校推薦ない
第二志望⇒学校推薦がある
このような場合は、非常に迷いますね….。
②企業側から学校推薦を出してほしいと言われた場合
企業側も優秀な人材が欲しいので、学校推薦を求めることがあります。
例えば、
面接のステップで、「学校推薦を出してほしい」
と言われる場合ですね。
その場合は、「学生」と「企業の人事」の話し合いになります。
もし、「学校推薦を出してほしい」と言われた企業より、志望度の高い企業がある場合、上手く日程を交渉をする必要があります。
これは、学生の交渉能力が大事になります。
【まとめ】
新卒採用は、人生に一度。
ネット、先輩、友達などから、情報をたくさん集めて、悔いの無い、就職活動をしてください!!
ほな(`・ω・´)ゞ


コメントを残す